高野・熊野地域通訳案内士受講者募集開始

平成30年度、高野・熊野地域通訳案内士の受講者募集が始まりました。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/062500/chiikiguide.html

座学・現場研修・語学研修(英検2級対象)を経て面接試験に合格すれば、晴れてライセンスが取得できます。

通訳案内士法が改訂され、ライセンスがなくても案内できるようにはなりましたが、ライセンスを重視する依頼者が根強くあり、非保持者にはまだまだ活躍の場が少ないのが現状です。

わたしどもMi-Kumanoとしましても、現在ガイドに出てもらっている会員はすべてライセンス保持者です。

やはり一定の基準がなければ、こちらとしても安心してお客様の元に送り出すことはできないと考えています。

また、試験に合格すれば、先輩ガイドによる座談会や、各企業に自分を売り込むことができるビジネスマッチングにも参加することができ、活躍できるチャンスが確実に広がります。

ちなみにわたしどもは、このビジネスマッチングで多くの希望者と面接する機会を得ることができました。

なので、ガイドとして活躍したいとお考えに方は、是非研修を受講してライセンスを取得してください。