9月9日 那智研修の所感

NPO法人紀州熊野応援団

中山 仁

日時:平成24年9月9日(日) 11:15~15:30     

場所:大門坂~那智大社~青岸渡寺~那智の滝

ガイド:西畑栄治さん・芝佳代子さん(何れもMi-Kumano 会員)

参加人数:29名・・・(Mi-Kumano会員15名、一般参加者14名)

※総括

那智コースは、平成24年度「高野・熊野地域バイリンガルガイド養成事業」の第5回現地研修会です。

今回、外国人2名の男性「オランダ・フランス」を含む29名の参加者があり、「高野・熊野地域バイリンガルガイド養成事業」に相応しい研修会となりました。

更に、テレビ和歌山スタッフの2名が研修の密着取材に同行されたことは、画期的な出来事であります。

今日の研修内容は、10月初旬にテレビ和歌山で放映されるとのことです。

放映されることにより、今までのMi-Kumanoの地道なガイド養成活動が世間の注目を集め、一定の成果を収めることが出来るものと確信します。

今回、英語ガイドを担当された二人のガイドさんは其々そつがない説明をされて、参加者からの質問にも的確に応答しておりました。

厳しい残暑の中での研修でしたが、リタイアされる方もなく和やかな雰囲気で研修が実施され、那智山を満喫し楽しんで頂いたことに感謝いたします。