8月8日 本宮ガイド お礼状

山本佳寿実さま

旅行中はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
古道ウォーキングはマップがあるとはいえ、道中そんなに標識が立っているわけでもないし、もしも迷って道を聞こうにも、ほとんど人に会わない(!)状況だったので、案内をしていただいてよかったと思いました。

休憩ポイントで見た素敵な廃校や、木のベッドから見上げた木々の万華鏡等々も、ひとりだったら何気なく通り過ぎた場所でした。道中いろいろなお話を聞いて、平安時代の人々の熊野詣でに思いを馳せたり、植物のことを教えてもらったり。おかげさまで熊野の旅がぐっと密度の濃い、思い出深い旅となりました。目はりずしもおいしかったです!
熊野は旅人を癒しの空間で包み込んでくれる場所ですね。
機会がありましたら、またぜひ訪れてみたいと思っています。
違うルートの古道を歩いたり、高野山へ足を延ばしたりと、行きたい場所が山ほどあります。
緑の大自然に親しんだので、帰路、車窓から山と川が見えなくなったときには一抹の寂しさを感じました。
山本さん、熊野を訪れる観光客のために、今後とも大いにご活躍くださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

Y.石井