スコットランドから新宮へようこそ

4月30日ジョンストンさんと奥様を新宮駅~速玉神社~新宮城跡~徐福公園までご案内しました。
お仕事が忙し中を滝尻王子から歩いて本宮まで、そのあとバスで新宮まで来られました。
道中の景色が良かったことや温泉を体験したことなど、お話を聞かせて頂きながら町を歩きました。
速玉大社では上皇や貴族がこの地を訪れた事や上皇の英訳のretired emperorという言葉までご存知でした。
新宮城跡から一望する市街地や数日ぶりに見る海の景色に思わず笑顔がこぼれました。
今は静かな熊野川も昨年の洪水の時はあの橋を水が乗り越えた事を伝えると驚きと悲しみの表情を変わりました。
徐福公園を見てそのあとスーパーへ、おすすめのたこ焼きやサンドイッチを仕入れ、いざ新宮駅に。
京都までの4時間半の旅を「寝ながら行くよ。」というのを「ぜひ、海岸の美しさも見てください。」と言いながら手を振りました。

﨑本